KING OF PRISM SUPER LIVE MUSIC READY SPARKING!昼の部に行ってきました!

10月21日(土)昼の部 13時開場 14時開演(公演時間は2時間程度)

 

○開演前

開演前は90秒でわかるキンプリ、キンプラ予告(テレビCM?)、ユニットCDCM、キンプラCDCMが流れる。この時点でみんなサイリウムをふる。さすがエリート…

開演直前になるとロゴがうつり、ライトが暗くなって(サイリウムが映えて向かいの客席の煌めきがやばい)いよいよ!という雰囲気が漂う。

 

①BOY MEETS GIRL

キラキラしたイントロと共にメインステージがせりあがりエデロ生7人が登場。軽めのダンス。サビのワイパーダンスはお客さんも一緒に。

歌割りとか全く覚えていないけれど、キンプリでユウくんが「いつものBOY MEETS GIRLでいいんじゃね?」と言っていたのが思い出されて熱い気持ちに…キンプリのモブ達はこんなフレッシュでキラキラなBOY MEETS GIRLを幾度となくみて…いる…?なんてずるいんだ!!!

 

②Zeus♂ ~俺は最強スター~

ユウくん「まずは俺からだ!」

みたいなフリがあった気がする。お客さんに「俺の名前わかるよな~?」みたいなこと言った後に

我ら「「「ゼウス!!!!!」」」

ユウくん「俺は最強スター」

ってな具合にタイトルをコーレスできたのが最高に楽しかった。盛り上がった。

たそ、踊れるのは知っていたけど心配になるくらいに力いっぱいに踊っていた。よく回る回転がすごい。正にゼウスって感じ熱くて一生懸命なパフォーマンス最高。

CD音源よりも生の方がやや声が低めで重さがあってそこもかっこよかった。

 

③桃色MAXジャンプ!

この曲とっても可愛いけれどキーが案外低いので生歌どうなってしまうんだろう?と期待半分不安半分で待ってた。

でもそんな不安は永塚さんの第一声で全て吹き飛んだ。とっても可愛い。あの可愛いお声生歌でできるんだ!声優さんってすごい!(語彙力)

動きまでレオくんを意識してくださっていて、舞台をちょこちょこ歩くところとか腕を広げめに駆けていくところとか物凄くレオくんでした。(永塚さんはソロ以外のところでも動きにレオくんみを意識されていたように思います)女辞めたい。

 

④Home sweet Home

中央ステージにいつの間にかミナトさん登場。

「ママーー!!」って叫びたい気持ちでいっぱいでした。物凄く心を込めて歌っているということがよくわかってウルッときてしまった。

サビでワイパーだったのですがエリートの順応能力高すぎてただただびっくり。

音響悪いのか雅さんがやや歌いにくそうで少し心配になりました。

 

⑤Groovin‘ Chara-Emo Night 

これも生歌不可では?と思った楽曲の一つ。

メインステージからDJカケル登場(まじでCOOさんかと思って心臓止まった)

DJしながら歌うのかと思いきやDJそっちのけでパリピなステージしてくれました。手をヒラヒラさせるフリに金持ちの余裕を感じる…手から札束浮いてるのかと思った…これが…プリズムの煌めき…(?)

リズムの取り方に余裕があって落ち着いていてそういうところにはチャラさの皮を被った一男が垣間見えた気がします。

喉からCD音源ってくらい再現度が高くて難易度の高い曲だろうに本当に凄かった。

舞台から下がるときに出てきた機材(DJがよく使う箱みたいなあれ)と共に下に下がっていくのちょっとシュールで微笑ましくなってしまった。

 

⑥レジェンド・ワールド

とっても楽しみにしていた曲。タイガきゅんめっちゃ歌うまいし、畠中さんがエリートの集いで「(ライブがあるなら)踊りますよ!」と監督に豪語していたので。

期待を裏切らない力強いパフォーマンス。ロングトーンのビブラートに物凄く力をいれていたように思う。

ダンスも割りとがっつり。もっと練習量があったら物凄いことになっていたかも。

エリート達の「アイ!アイ!アイ!」の声が熱い。

記憶が正しければタイガくんが「ワッショイ!ワッショイ!」とコールを煽ってエリート達もそれに応えてワッショイ!していた気がする。(多分2番前間奏。間違っていたらごめんなさい)

 

⑦アゲハ蝶、夢舞い恋しぐれ

ユキ様お着物をお召しになっておりました。大変お美しかったです…

歌がうめぇ!本当にびっくりした。ロングトーンをよくあんなにぶれずに出せるなぁと感動。

扇子をはためかせながらのパフォーマンス…正に舞。扇子をパサッと振りかざすフリは壮馬くんが楽しそうだった。すごい気持ち良さそう。

メインステージから中央ステージに移動後、桜にみたてたような紙吹雪が舞散る。美しいしか言葉がでない。

最後の最後までユキ様は落ち着いていて静かに舞台を去っていかれました。

 

⑧Sweet Sweet Sweet

メインステージにシンくん登場。
今回の私はルヰくんの代わりにシンくんのパフォーマンスを見届けることが最大の目的だったので思わず身構えた。
この曲で私が注目したのは「likeとloveの違いが見分けられているか否か」という点。残念ながらまだ見分けられていないと思うよ…ルヰくん…
終始ニコニコしながら歌う姿は本当にシンくんそのもの。淳太さんの声を聴くと不思議と笑顔になれるよ…
個人的に「ポジティブすぎる僕~薬が必要なのに」という歌詞の部分、嫌なことがあるとお世話になっている部分なので生で聴けてグッと来たし放心状態でした。ルヰくんもきっと同じように放心状態だったと思います。

 

EZ DO DANCE -THUNDER STORM ver.-

いまかいまか~と待ち望んでいたこの瞬間。会場の空気が50℃くらい爆上がりしたよね!
武内くんが登場して歌に入るまで映画とほぼ同じ振り付けで踊っていた。好き。
武内アレクまじで歌がうめぇ…あと色気が本当にヤバい…1つしか年が変わらないとか詐欺。
2番からタイガくんが登場するのですが正にアレクに挑むために乱入したかのような感じで大変興奮した。本当にバトルが繰り広げられているようで(さすがに物理的なプリズムジャンプは飛ばなかったけれど心で翔んでた)お互いに歌で挑発していて最高。
ラスサビ「朝焼けに口付けてる」の部分をタイガくんがアレンジで「朝焼けーにくち↑づけーてるぅ↓」みたいな音程変えて歌ってて最高だったし、客席が盛り上がった瞬間のタイガくんの安心まじりのドヤ顔も堪らなかった。ありがとう

 

○次曲までのフリ

アレク「シュワルツからの刺客を送り込んだみてぇだな」
タイガ「シュワルツからの刺客ってなんだよ!!??おい!!待てってば!!!」
(台詞はニュアンスです)
ステージからさっさと立ち去るアレクとその後を追うタイガ。
この絵面が本当2次元すぎて…(ここの一連の流れはキャラビジュなどなし。声優のみで行われている)
なんかもうすごい。次元の壁超えてた。

 

⑨LOVE♥️MIX


シュワルツからの刺客…?まさかルヰくんからのビデオメッセージ??と思ったら中央ステージからジョージGS登場!
悲鳴に近い歓声と共に皆一斉に持ち込みキンブレを黄色に。会場はカオス状態(物販で発売されたブレードに黄色は搭載されていない)
それでも曲の最初の方でほとんどの光が黄色になるあたりがさすがエリート…
「LOVE FULL WORLD…」のところのジョージが駆けてくる振り付け完全再現。
ヒロ様とはまた違った方向での絶対アイドル感。さすが法月仁の元で教育を受けただけある。もう本当キンプラに入り込んだような気持ちでした。
小林さんの魅せ方がさすがで本当にアーティスト畑の人なんだ…と。(出演者の中で1番ステージ慣れしてたかも)

 

⑩恋のロイヤルストレートフラッシュ

くるか?と思ったらきたー!!ジョージのバックにずらっと並んだときの興奮忘れない。
「Wow Oh~」だったり「Chu」を一緒にコールできて楽しかった。
わちゃわちゃ感が正にThe シャッフルって感じでした。
他の方も仰っていますがおいかけっこでジョージが1番とる振り付けが可愛かった。あと歌がうまい。みんなうまい。

 

○オバレからのビデオメッセージ

暗転からのオバレボイスに会場一同大騒ぎ(皆生でくると思ったよね?)
実際生でオバレ来てたら多分ほぼ全員死んでそれこそライブ継続不可案件だったと思うのでビデオメッセージでよかったかも(?)
私は中の人3人が揃っているという状況に初めて触れたのですが、3人とも長い間作品に関わっていることもあって作中のオバレ同様の空気感が漂ってました。
「祐ー!!頑張っているかー!!」だーますがカヅキさんの声帯で言ってるのめっちゃよかった。(畠中さんはキンプリ関係なく声優として増田さんを尊敬しているというリアルタイガなエピソードを聞いたことがあるので)
柿原氏がなんか結構大事なことを言っていた気がするけど歓声すごくて聞こえなかった。
あと、このビデオメッセージかなりカットされていたので円盤特典にノーカットフルVerを求めたい…
最後にまえぬが「~なのは」と言ったので「俺ダァ!!!」と来るのかと思いきや「オバレダァ!!!」と不意討ち食らわせてきたのでちょっと悔しかった。

 

⑪NEO STREET STREAM

生歌聴きたいなぁ~でもカヅキさんこないから無理だろうな、と思っていたのでのどちんこが引き裂かれるくらい叫び声をあげた。
中央ステージにタイガ降臨。
タイガきゅん「みててください!カヅキさん!(ニュアンス)」
台詞を冒頭でいって楽曲に入るのですが、先輩→後輩の図が頭の中でスルスルと流れなんて素晴らしい演出なんだ!正にバーニン!!!フリーダム!!!って感じ。
中央ステージにはカヅキさんから確かに大切な教えを受け取ったタイガくん…胸熱…
後、単純に息継ぎハードモードなこの曲を歌いこなすなんて声優は一体何者!?
ラップ部分はなかったけれどいつかカヅキさんと同じステージで歌えることを信じて。

 

⑫Delicious Essence

ミナト「コウジさんに教えてもらったレシピ~(ニュアンス)」
メインステージにミナトさん登場。
長テーブル、ランチョンマット、大きな鍋で給仕をしながらの歌唱。エデロの食堂を連想させるようなセット。(給仕の順番やランチョンマットの色に関しての考察は他の方が色々と考えてくださっているので探してみてください。)
雅さん1曲目より声出てたしこんな短期間の間にパフォーマンスが物凄く向上してた。
この曲を聴くとなんだか泣きたくなる…というかミナトさんの声は優しくて哀愁が漂っていてそういうところに胸を打たれちゃうんだよね…最高

 

⑬サマースカイ・モノローグ

ユウくん「ヒロ!お前がいなくても一人で歌えるってこと証明してやるからな!(ニュアンス)」
この台詞が本当に大好きで…ヒロに対して純粋にライバル心を抱ける人間って数少ないと思うので。(だって絶対アイドルですよ!?)こんなに真っ直ぐなライバル心を抱いてくれる後輩がいるって孤独の中で戦ってきたヒロにとってもオバレ結成とはベクトルの違った救いなのではないかな?と。
CDで聴いても分かるけどこの曲のユウの歌声は他の楽曲に比べて柔らかくて可愛い。
マイクスタンドを使っての歌唱なので、ユウくんの歌唱力を余すとこなく感じることができた。
愛しさを強く感じた。あんな小生意気なユウくんがこんな柔らかな甘い歌声で歌ってくれることに感動…彼の成長が楽しみで仕方ないよ…

 

⑭異体同心RESPECT!

ユキ様とレオきゅんメインステージから登場。
レオきゅんが本当レオきゅん。お互いのことを見つめ合いながら歌っていてとても可愛かった。空気が完全に二人だけの世界。
今までが先輩後輩の楽曲だっただけに緊張感があったので、ここにきて一気に和やかなムードに。
永塚さん本当に細かな動きまでレオに寄せていてプロ意識の塊…ありがとう

 

⑮VI VA VACANCES!

絶対テンアゲ曲。
マフラータオルはこのために生まれてきた。(座席間隔が狭かったので振り回している人は少なかった)
サイドステップのようなステップを踏みながらサビでタオル回していた。
二人とも本当に楽しそうで、まじで真夏のビーチにいるような気持ちだった。結構動いていたのに声がぶれないのすごいな…

 

⑯Vivi℃ Heart Session!

「1番コールをうまくいれられるのは俺ダァ!」と言えるくらい事前予習しまくったこの曲。
キンプラを観た時の感動がよみがえってEDスクロールの画像まで忠実に脳内再生余裕。
シンくんの「高鳴れ~」が聴こえた瞬間鳥肌がたった。一斉に熱くなる会場。申し訳ないけど興奮しすぎて記憶が全くないです。ひたすらコールしてた記憶しかない。すまない…

 

⑰ドラマチックLOVE

キャスト達が「最後の曲~」みたいなことを言った気がする。本当に時の流れは早すぎて…
イントロが流れると同時に胸が詰まった。
2番の「ありがとうの代わりに好きって言わせて」のところメインステージにカケルとタイガだけが残って肩を抱き合ってて泣いた…なにそれタイガきゅん…エリート皆死んじゃう…タイガきゅん最高
「ハートひらり 落ちてくる」これ現実になりました。白いハート(ルヰくん?)がひらひら舞い降りてきて本当に綺麗だった。(アリーナ席じゃないと拾えない、残念)
あの光景は一生心のメモリーに保存決定。忘れられない。

 

⑱Over the Sunshine!

ブレードにプリズムラッシュが搭載されてるのに…と思ったらまさかのアンコール。
メインステージにシンくん登場。武内アレク同様、歌入りまで踊ってくださった。ありがとう
1番はシンくんソロ。2番以降は全員揃っての歌唱。エデロとシュワロの夢の共演。コール揃ってたよ!エリート最高!

 

○その他

・雅は雅だった(男性の雅コールがやばい)

・ユウくん「こういう日はどしゃぶりHAPPYって言うんだぜ!!」

     我ら「ヒイヤァァァァア!!!!!ユウぐん!!!!いとちゃんんん!!ハピレえええ!!!!」(当日は本当どしゃぶりだったので)

・永塚レオがずっとレオ、動きがレオ

・カケルではなく十王院一男としての挨拶

・タイガがずっとデレモード(ストリート熱いぜ!!最高だよ!!)

 

○フラスタ

 

f:id:nananenkusaru:20171104202505j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202431j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202401j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202152j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202132j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202123j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202122j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202047j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202035j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202020j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104202012j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201954j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201944j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201931j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201913j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201903j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201852j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201842j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201832j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201818j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201807j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201757j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201740j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201716j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201707j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201655j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201643j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201631j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201613j:plain

f:id:nananenkusaru:20171104201454j:plain

 

○個人的な感想

ライブといいつつも曲の前に台詞があったり全体的に繋がりを大切にしていてミュージカルをみているようでした。ストーリー性があってキンシェイ(プリララ)のメインストーリーを彷彿とさせるようでしたね。とっても面白くて見応えがあったと思います。
水を差すようなことを言ってしまうとキャストの実力はバラツキがあってまだまだだな、と感じました。(本当に何様って感じなんですけど正直な感想はこれです)でも、伸び代と熱意は十二分すぎるので本当にこれからに期待したいです。(パンフレットを読んでください皆様…彼らはまだまだやれる)
本当に愛に溢れたら温かな現場でした。ありがとうございました。