『特別版 Free!-Take Your Marks-』感想

公開初日の本日『特別版 Free!-Take Your Marks-』観てきた。


f:id:nananenkusaru:20171028214652j:image

 

※ネタバレしかありません

 

 

彼らの青春が詰まった本作とてもよかったです。アニメシリーズやハイスピ観ているとかなりウルッとくる箇所があった。

4部構成になっていて岩鳶、鮫柄中心に今までのキャラがほとんど登場しているのでどのファン層も楽しめる内容になっております。

 

○オープニングムービー

第一声は渚。(私無事死亡)

岩鳶の4人+凛が浴衣姿で登場。

ここのOPは週変わりだそうです。

オープニングムービーと注意喚起のあとは撮影会。

f:id:nananenkusaru:20171028213724j:image

ハロウィン仕様…可愛かった

この後、渚が「お化けの格好したから1人増えてたりして~」みたいなことを言って、真琴が心底怯えていたのが最高。可愛い。

 

①運命のチョイス

部屋探しの為、都心で奮闘する遥と真琴。

不動産屋が貴澄のおじさんだったり、入居を決めた部屋の元住人が芹沢先輩だったり…嬉しい小ネタがたくさん。

途中でミサキくん、という男の子に水泳を教えることになるんだけれど、教えつつ自分達も水泳に対する熱い思いを再確認したりするところは胸熱。

個人的に冒頭部で遥が真琴に手を差し出す所に感動した(しかも「真琴」と呼び掛けながら)。今までは真琴が遥に手を差し出すのが通例だったので、遥の成長を感じたというかなんというか…泣いた

 

②秘湯のクーリングダウン!

舞台は鮫柄へ。

次期部長の似鳥。覚束ないながらもみんなを仕切る姿に部長としての器を垣間見て感動した。似鳥は有望な周りと自分を比較して落ち込んだ日々もあった子なので、そんな子が後輩を育て部員をまとめる立場になって頑張っている姿をみて胸がいっぱいになった。

我が道を行くタイプの先輩と自由奔放な後輩に挟まれてなかなかに大変なポジションだろうに…今回のMVPは確実に彼!!

そんな似鳥くん。先輩たちに何かを…ということで旅行券をサプライズプレゼント。

凛ママのおかげで似鳥と百太郎も一緒に旅行に行くことになるんだけれど、四人の旅行シーンが本当に楽しそうでこちらまで嬉しくなった。

宗介に語りかける凛の声があまくてとても可愛かった。

二人とも思うところはあるようだけれどいつか憂いが晴れることを信じたい。

 

③結束のバタフライ

新入生部員を獲得するための部活動説明会(?)の準備をする渚、怜、江。

遥や真琴、凛もその手伝いに奮闘する。

1期EDのアラビアンナイト風の衣装を再び見ることができて胸熱。(劇場内も盛り上がってた)

特に怜ちゃんが物凄く頑張っていた。自分にとても厳しい子で追い詰めてしまいがちなので心配になる真琴(と私)。それを渚が全部察した上で「怜ちゃんは大丈夫だよ」と真琴に語りかけて真琴もその言葉に納得するところが本当によかった。渚と怜の同級生コンビの信頼感と時の密度が感じられたし、渚と真琴の信頼関係、真琴の洞察力(気遣いのはんぱなさ)全てが濃縮されたシーン。

みんなで掃除したプールの中で上映会してるのとかすごく青春してたなぁ(ここは④のシーンだったかも)

 

④旅立ちのエターナルブルー

オーストラリアに旅立つ凛のために何かサプライズをしたいと考えるみんな(桜のプールのお返しとか言ってた。泣ける)

凛の為を思って行動を起こしたはずなのにあらぬ誤解を生んでしまって…

トラブルメーカー?ムードメーカー?の百太郎が大活躍!彼がいなかったらこんな面白い展開にはならなかった。

御子柴兄弟と遥、凛の対決は本当に素晴らしかった。遥と凛が共に泳げる機会を与えてくれてありがとう。

肝心のサプライズは大成功。(バルーンプールとても可愛かった)

 

○その他

・遥、凛、貴澄は運転免許取得済。真琴は受験勉強が忙しくてとれていない。

・曲は全てキャラが歌っていた。どれも可愛かった。

 

○個人的な感想

アニメシリーズ、ハイスピを観ていると本当に込み上げてくるものがあって各所で涙目になりながら観てました。

青春っていいなぁ!打ち込める何かがある学生時代を送れるっていいなぁ!と心底思いました。私はあまり学生時代楽しめずに送ってしまったタチなので彼らが心底羨ましい…そう思いました。

とにもかくにもFree!最高!!彼らをスクリーンでみることができてよかった!

f:id:nananenkusaru:20171028214951j:image